SSブログ

仙人への返信 2020.1.15                                                                 [早大ラグビー部2019]

仙人様へ 
  「早大優勝!!! たまった溜飲が・・・」

居士.png 早稲田は大方の予想を裏切って見
 事に明治を倒しました。それも新
 国立競技場のこけら落し試合の10
 日後の大学ラグビー選手権決勝戦
 で!

 私は「溜飲を下げる」とはこうい
 うことか、と実感しました。

実は、私は息子夫婦、孫と一緒に対抗戦の早明戦、大学選手権の準
決勝戦そして決勝戦を競技場で観戦しました。

対抗戦での早稲田の無様な負け方に腹が立ち、やるせない気持ちが
募ってました。大学選手権の準決勝で多分早稲田は天理に蹴散らさ
れ吹っ飛ばされて負けるだろう、決勝戦で早明が戦うことはまずな
い、ほとんどそう信じてました。

それが天理にラグビーを全くさせずに早稲田は圧勝しました。
一方明治は予想通り東海に勝ったものの、私ば‘明治は強くない’の
印象でした。決勝戦は力に勝る明治がおそらく勝つだろうが、7点
以内の僅差で早稲田が逃げ勝つことも十分考えられる。早明戦は
他の試合とは違う。連中はお互いにメンツに賭けて相手を倒しに
かかる。それも伝統のチームカラーを鮮明にしてだ。
やってみなくちゃ分かんないじゃないか!

私は、次の問題意識を持ってこの試合を観戦しました。早明戦に
完敗した早稲田が決勝戦までの40日間にどのような準備をしたか
を、試合を通じて察知したい。

「男子三日会わざれば刮目すべし」を早稲田は7万人を超える観衆
の中でやって見せました。

早稲田が勝った理由を列挙することは省略します。ただ次の一言
を呈します。
  「敵を知り己を知れば百戦して殆うからず」

早稲田よくやった!

                    府中闘球居士
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。