SSブログ

仙人の「1/11大学選手権決勝 早稲田優勝!!!」        [早大ラグビー部2019]

仙人b.jpg 早稲田優勝ご同慶に存じます。
 正直優勝するとは思ってませんでした。
 ただ、あの新国立競技場の決勝戦で早
 明戦の再試合が出来れば最高だけどと
 夢見てました。

 11年前の決勝戦(相手は帝京)のこと
 は2009年1月10日でしたがハッキリ覚
 えてます。(当時のキャプテンが感想
 を聞かれて“ヤバイ”ですと答えマスコ
 ミ・大学関係者から早稲田のキャプテ
 ンらしからぬとイジメられたことも)

対抗戦の早明戦で中野の欠場がいかに痛いかを感じたのですが、
全くその通りで力強い縦への切り込みでギャップを作り、強力な
防御力で相手の攻撃をブレイクする大活躍。本人の出場準決勝、
決勝の2試合でトライこそなかったが、相手への圧力がいかに大き
かったか、本日のベストプレイヤーに選出されたのがその証拠で
す。


早稲田は準々決勝で日大を花園で57−14で下し、準決勝で天理を秩
父宮で52−14で撃破しましたが、これは些か出来過ぎで早明再戦は
厳しい試合になると予想してました。

ところが、ご覧のとおり明治にエンジンがかからない内に、かつ
対抗戦では出場しなかったCTB中野への対応に手こずっている
間に1PG、4T(G)を早稲田があげかつノートライで押さえて
主導権を握ってしまった。

後半明治の反撃が始まったが試合の主導権を握るまでには至らず
ノーサイド。

IMG_0616 (1).jpg

観戦していて感じたのは両校ともディフェンス強くないこと。特
に明治は同じような形でブレイクされる。後半の早稲田は集中力
が切れたのか走力が切れたのか、らしからぬトライの取られ方を
するようになった。

両校ともこのメンバーで戦うことはもうない。両校とも今日のメ
ンバーから9名が卒業してゆく。もっとディフェンス力を強化しな
いと。

早稲田は明日から今年の強化について第一歩を進めないといけない。
「荒ぶる」は一夜の夢で良い。お山の大将はしていられない。四面
敵が狙っているのだ。

                    酔狂不安仙人
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。