SSブログ

仙人の「居士のフォローに感謝する」                                                        [早大ラグビー部2017]

          酔狂不安仙人 日記 2017.11.28

仙人b.jpg 何時もながらザルの観戦記を秩序正し
 くフォローしていただき、恐縮の極みで
 す。
 今年の慶応は、身体も大きく、伝統の
 突き刺さるタックルに加え、ラインアウ
 ト(今回は1回ミスしましたが)も正確で、
 鋭い攻撃力は今一だがミスの少なく良
 く鍛錬されたまとまったチームです。選
 手も6~7割が塾高生だというのもまと
 まりの良さの要因でしょう。しかし、慶応
 のアタッカーはFWに1,2名、BKに2名
 ほどで、慶応の攻撃時も相手は防御し易いという難点があります。

毎年思うのは、慶応には泥臭さが足りず、勝利への執念が弱いと感じ
てます。育ちの良さや就職のためのラグビーという甘さがあるとみて
ます。帝京のように100点離しても、更に1トライ取りに行くという貪欲さ
やラグビーで身を立てるという覚悟がないのです。

後半12点差をつけた時に、これで緩むと見たのは上記の思いからで、
残り時間が5分で12点差ならともかくまだ18分もありここで緩んだら逆
転、早稲田にやられると見てたらそうなりました。これは精神力云々で
なく日頃の生活態度から身に着けるものでしょう。慶応は負けるべくし
て負けたと思います。

現代のラグビーではトライゲッターが1,2名ではディフェンス陣にマーク
され機能しません。早稲田からパナに行った藤田もそうでした。

早稲田は12点差で目を覚まし?まだ時間はあるし、早慶戦でノートラ
イでは終われないと発奮したのでしょう。スローフォワードを取られ、早
稲田のトライにはなりませんでしたが、逆転後のあのプレイには飛び
上がりました。

早稲田がラインアウトにのろのろと選手が集まるのだけは戴けません。
かって某大学にブーイングしていた早稲田が。

早明戦はどちらが勝つか予想出来ません。ペナルテイーとミスの少な
いチームが勝つでしょう。一般的には居士さんの方程式で良いとは思
いますが、ミスは読めません。

スクラムは劣勢でしょうが、マイボールはダイレクトフッキング等で3,4
秒我慢すれば良いと思います。問題はモール攻撃への対応の方で
しょう。ラインアウトは筑波戦以降かなり改善されてますね! ディフェ
ンス網もまあまあですし、ブレイクダウンも互角以上でしょうから。

明治の専門職の第一列とフランカー、センターから転職とルーキーの
第一列(走れるし、パスも出来る)の戦いも見ものです。ただ一年生の
③を潰そうと相手の①、②がかかって来るので、これをどうかわすか
もFW戦のの見せ場ですね。

それはともかく日:仏戦は残念でしたね!勝てる試合でした。でも勝た
ないほうが緩まなくて?あと2年頑張れますかね?

                            酔狂不安仙人
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。