SSブログ

仙人への返信 2018.11.28                          [早大ラグビー部2018]

仙人様へ 
  「早稲田は今年も慶応を仕留めてくれました」

居士.png 早稲田は今年も慶応を仕留めてく
 れました。それも1トライ・ゴールの
 7点差で。

 仙人が記載されたように、慶応は
 僅差で早稲田に負け続けていま
 す。慶応は慶明戦で勝利した今
 年こそ、早稲田の連勝を止めて
 「積年の借りを返す。今年は出来
る!」と意気込んだに相違ありません。

タイガージャージを着た慶応は炎のタックルで猛虎のごとく早稲
田に襲いかかるでしょう。 慶応有利か?の下馬評がある中で、
早稲田が用意する作戦は何か。

第一はデフェンス。それに命を懸けるだろうが慶応を止め切れる
か。次いで得点をどうやって挙げるのか 私はこんなことを思いな
がらTV観戦しました。

私の観戦記そして早明戦への展望を書きます。

<早慶戦観戦記>

 寸評ー早稲田はデフェンス(組織)と岸岡のキック(個人)で勝っ
 た。

 1.スクラムは、試合開始直後は平均体重が3kg重い早稲田が
   慶応に押し負ける印象があったが、その後はおおむね互角。
 2.早稲田のデイフェンスは見事だった。慶応のバックスはスク
   ラムやラインアウトでボールを手にすると、早稲田のデフェン
   スラインめがけて前に走った。何度も何度もだ。慶応はフェー
   ズ数を増やしても早稲田のデフェンスを 突破できないどころ
   かゲインさえ満足にできなかった。 早稲田のデフェンスがし
   っかりしていたからだ。早稲田は突進する慶応の選手の足
   を抱え込んで倒すロータックルを随所に見せた。
3.岸岡のキック力には驚いた。岸岡は、試合終了の笛が鳴るま
  で正確無比なロングキックを蹴り続けた。自陣からのDGは
  放物線を描いて信じられない距離を飛びバーを超えた。
  私はその昔、植山や本城が蹴ったDGのシーンを思い出した。
  岸岡のキックは実に正確。岸岡のロングキックで、早稲田は
  ゲームラインを前に進め、また、失点危機を脱した。岸岡の
  キックは早稲田に勝利をもたらしただけでなく、ラグビーに息
  を飲むような面白さがあることも示してくれた。サッカーに劣
  らぬエンターテインメントがあることを披露したのだ。2万の
  観衆の前で。

4.若い選手の突破力
  斎藤のラグビーセンスも素晴らしかったが、中野の突進・突
  破力も堪能した。その他の選手が、ボールを持って走る選
  手のフォローも徹底していた。

5.少し違ったことを書きたい。
  早稲田は試合には勝った。しかし試合後半のみの得点は、
  早稲田10点に対し慶応14点・・慶応は早稲田に勝っている。
  早稲田は前半の貯金のお陰で試合に勝った。

  繰り返すが、私は後半のハーフにそのチームの実力が表れ
  ると考える者だ。ボールの支配率は、
    前半が早稲田51%、慶応49%
  試合を通してのボール支配率は、
    早稲田48%、慶応52%

  試合後半だけなら、得点でもボール支配率でも慶応が勝って
  いる。早稲田は岸岡の信じられないようなDGで3点を先取で
  きたからよいが、失敗していたら点差が4点になるだけでなく、
  試合の流れも大きく 変わっていたであろう。試合の最後の局
  面で、慶応がトライだけを狙って懸命に攻め込んでいたら、勝
  利の女神ははたしてどちらに微笑んだか。 DGは成功の確率
  が極めて低い。距離が長くなればなおさらだ。

  確率的に考えれば、岸岡のDGはバクチ。岸岡がバクチに挑
  戦し自分の技量と自信で勝って見せたのである。岸岡はトラ
  イ後のGKを再度DGで蹴ったが、これはいただけない。この
  ようなプレーは1度で結構。


<早明戦の展望>

仙人ご指摘のように、明治は徹頭徹尾FWを前面に立てて
  挑んでくるでしょう。早稲田は明治のスクラムやモールに早
  いデフェンスで何としても堪えねばなりません。堪えきれば、
  早稲田に勝機が訪れるでしょう。

  明治の「縦」に対して、早稲田は「横」の展開で得点を狙うの
  です。伝統の戦法です。

  明治の「力」と早稲田の「頭脳(キック)とスピード」の試合は、
  昔の試合映像と 二重写しになって、オールドファンをしびれ
  させることでしょう。 「小能く大を制す」「柔能く剛を制す」こ
  の試合は、あたかも柔道の試合のようです。 柔道は1対1
  の肉弾戦ですが、ラグビーは団体の肉弾戦です。

  お互いにチームの伝統をかけて語り継がれる試合を見せ
  てくれることを期待します。

                         府中闘球居士
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。