SSブログ

仙人への返信 2017.8.28 [早大ラグビー部2017]

仙人様へ 
     「早稲田、夢もちぼうも・・・」

居士.png 仙人様、うたた寝後の寝ぼけ眼が「かっ
 と」見開きました。「早稲田のラグビーが
 どうしたって? あーぁ!」

 昔私がよく口にした「野球は高校野球、
 ラグビーは早稲田、サッカーはブラジ
 ル」は今ではすっかりセピア色になっ
 てしまいました。唯一「野球は高校野
 球」だけが今なお色あせることなし。

『打高投低』と評された今年の甲子園は、広陵の中村が素晴らしい打
撃力を披露。『清宮が出場しない甲子園なんて!』とすっかり興ざめ
していた私は、中村の活躍に「高校野球はまだまだ健在」と私のかつ
ての評価に自信を覚えた次第。

野球に比べ「サッカーはブラジル!」は「今では、何を評価してそう
褒め称えているのか理解しがたい」キャッチコピーに堕しました。

しかもそれに加えて、仙人さんの「早稲田よ目を覚ませ!」の早稲田
の『強さぶり』に、私はすっかり拍子抜けしてしまって、まったく言葉が
出ません。

早稲田は、帝京、東海に大量の得点を許したことには驚かないが、
帝京には得点0、東海には1トライのみ・・・何だこりゃ、何をやって
んだ!と怒り心頭です。「早稲田は落ちるとこまで落ちないと這い上
がれないのかも」と少しは期待を残して思っていましたが、こうも簡
単に落ちてしまっては、「これじゃ、もう這い上がれないのでは?」
と夢もちぼうもなくなりそうです。

早稲田が帝京と東海にほとんど「ぜろ敗」したことは、他の大学に大
いなる希望を与えたことでしょう。早稲田は全く怖くない! 最初か
ら早稲田を飲んでかかれ!積年の恥を一気に返すチャンスだ!と
他大学の監督やコーチが大声で部員を叱咤激励する声が聞こえる
ようです。

早稲田は負け癖がつかないうちに、何とか中位くらいまでは順位を
取り戻さないといけない。こんなひどい成績じゃ、優れた選手は早
稲田を目指さなくなるよ。彼らを、是非早稲田に来て一緒に強い早
稲田を復活させよう、と口説くの? まさか。

平泳ぎの中井コーチとか、女子レスリングの中京大のコーチとか、
優れた選手が我先にと駆け込んでくるような監督、コーチ陣を早稲
田は覚悟を以って用意しなきゃだめなんじゃないの?

昨年活躍した1年生は今年は2年生になって更に成長しているだ
ろうと期待したのは、私の勝手な無いものねだりだった? ・・・
それはないよ。

                            府中闘球居士
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。